てくてく IN 広尾→六本木

RikoS2007-03-30



品川をふらふら。


★★『The Voice of Grove』写真家・海沼武史、彫刻家・中村圭〜3/30 エモンフォトギャラリー(広尾)
http://www.emoninc.com/test/exhibition/voice.html
海沼さん写真は森に迷いこんだ感じ。
ちょっと霧がかかったようなどこをさまようのやら。


彫刻?作品は、なんだか人がぬほっと前のめりで直立しているような感じで、
ちょっと窮屈そうだけど、その窮屈加減がいいのかもしれない。
どうせなら天井についちゃう高さまであればいいのにっと感じた。
表参道とかにある広々とした空間の洋服屋さんに合いそうな作品。


★★★グレゴリー・コルベール『animal totems: a prelude to ashes and snow』〜4/1 森アーツセンターギャラリー (六本木)
http://roppongihills.com/jp/events/macg_animal.html
動物とヒト。とっても深いところを感じる。


心の底にある湖に、雫がぽたっと落ちて波紋が広がるような感じがした。
映像作品が2つあり、よくこういうの作ったなぁっという
現実的な感想も抱いてしまうが、
他に感じた部分も強い。


お台場ではノマディック美術館6/24までやってるので
こちらも行くのが楽しみ。
http://www.ashesandsnow.org/


==================
水曜は銀座をてくてく


★『第1回 shiseido art egg 内海聖史展』 〜4/1 資生堂ギャラリー(銀座)
http://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/index.htm
どでかい作品と、5cm四方ぐらいの小さい作品がたくさん並べてあるのとが向き合う感じなんだけど、
だったら、ここの壁にも作ったほうが面白いんじゃないかなぁっというツッコミを感じた。


今回3人の若手アーティストの個展が開催され、それぞれまだこれからもっと良くなる感じがして
今後も楽しみ。


★★★『うつゆみこ展「なまなま」』〜4/5 ガーディアンガーデン(銀座)
http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2007/gg_0703.html
本当にたくさんの作品が壁を覆っている。 その量にも圧倒され
うぅ〜すごいなぁっと思う。


キモかわいさとか、不思議さ満載。
ひとつぼ展グランプリ取る前に、入選した回の展示も、
うつさんの作品面白くて好きだったんだけど、今回のも面白かった。
ただ、もっとグロテスクでも面白いと思う。
この作品、もっと大きいサイズで見てみたい!というのが何シリーズかあった。