てくてく IN 二子玉川



★『荘厳された神仏の姿 ―仏画・仏像・垂迹画―』〜3/18 静嘉堂文庫美術館(二子玉川)
http://www.seikado.or.jp/sub0201.htm
初めて行く美術館。
ちょっと小川があったり緑の中を抜けて行く。
小川のせせらぎや緑のいやしも感じつつ、
マンションが見えたり車の音が聞こえたり、世俗さも混じるから面白い。
新緑の頃も気持ちが良さそうなところ。


なんだか気品がある雰囲気の展示で、見ている人が少ないし、
し〜んとしていて"まさに美術館"って感じがする。
でもフロアが少ない。
交通の便が悪い中やっと来たのにぃ〜っと、ちょっと物足りなさがある。


でも木造十二神将立像7つ、これだけでも結構満足した。
うち一つはこれ→http://www.seikado.or.jp/sub030501.htm


================
その後、表参道へ
★★寺門孝之 絵画展“家族☆銀河”3/5〜3/17 ピンポイントギャラリー(表参道)
http://www.terapika.com/files/exhibition_files/exhibitionnow_files/kazokuginga_files/kazokugingatop.html
『納豆の大ドンブリ』という短歌の絵本の原画展で素敵でした。
http://www.terapika.com/files/todaysterapika_files/2007/02/post_16.html
原画の持つ味がある。
でもこの絵本も面白そうでした。


★『ボリス・ミハイロフ写真展 BEACH』RAT HOLE GALLERY
http://www.ratholegallery.com/exhibition.html


階段を降りると開放的な空間。
誰もいないのがもったいない。セピアっぽい色あせた写真が並ぶ。
妻と知人の3人での奇妙な新婚旅行。逆光の写真が素敵だなっと感じた。


立花文穂[引体 または、また又変々体々] ギャラリー360°
http://www.360.co.jp/j/exhibition.html


ここのギャラリーの窓から表参道の道が見える。
なかなか良い景色。この窓が一つの作品になりえる。

展示している作品はよくわからなかった。
写真集も立体的に展示してあったけど
こんな展示もあるなぁと思ったけど、その良さはよくわからなかった。