てくてく IN 品川



品川をふらふら。


★『高梨豊写真展「囲市 かこいまち」』~5/14 キャノンギャラリーS
http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/gallery/kakoimachi/index.html
他に、今日31日まで上村愛子選手の写真展もやってました。
http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/aiko-kiss/index.html


★『アドリアナ ヴァレジョン』~3/31 原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html


プールで歪んだタイル。
水面でゆがむのをこうして絵にして観るのも面白い。


『フォンタナの切り込みの入った壁』
タイルを描いたキャンパスに切り込みが何本か縦に入っていていて、そこからなんだかエグイ物体が。
エグイ。
私の想像の中では、もっとドロドロっとしたグロテスクな物体まで登場してさらにエグイエグイ。


原美術館の雰囲気もとてもいい。
あぁ〜床のミシミシ感、床の木目とか風合い自体が面白いなぁとっと見入ってしまった。
束芋さんとか他の人の時は映像作品で使用していたフロアも
案外狭いことにとても驚いた。
結構広い空間だと思っていたのに、あの人の多さはどこに入ってたのやら?
あぁ展示作品でこんなにも空間って変わるものなんだっということを実感。


原美術館を出て、ついつい桜に引き寄せられふらふら歩いていたら、
大崎に到着。案外近かった。