大手町をふらふら



★★『江戸時代の通信・交通資料展』〜2/4 逓信総合博物館(大手町)
http://www.teipark.jp/event_edo.html


・お勧めポイント〜〜〜
①なんだか昭和の雰囲気を色濃く残している博物館。


建物の作りも古いんでしょう。
子供の頃、親に連れてきてもらった博物館の印象がそのまま残っているような感じ。
まぁ地味とか小汚いと言ってしまったらそれまでですが。。。


②今回の企画展示では広重の『東海道五十三次』全部観れます!!
しかも、すいているので独占状態!


今まで広重のをまとめて観たことがなかったので面白い。
北斎の作品にあるダイナミックさはないが、
穏やかで旅の一場面をそのまま見せてくれている感じ。


③3階の切手資料コーナーには世界各国の切手が沢山!!
ちょっとお国柄を拝見できます!!
http://www.teipark.jp/floor3/floor3_14.html
↑上のHPに写真が載ってますが、引き出すまでどんな切手がでてくるか分からずワクワク。


一番お勧めのお国は『ブータン』! ブータンには"3D"の切手あり〜!!
アポロ11号とか宇宙飛行士が浮いてました。あとナポレオンとか動物とかが立体的に。
ブータンって仏教国で他の国の情報とか入れない国ぽいイメージだったので意外でびっくり。


あと韓国には観る角度で絵柄が変化する切手で、
ダイアナ妃⇔皇太子の写真が入れ替わる切手なんてのもあり。


アフリカのリベリアには"三波晴夫"の切手が有り!


====================


★★『特別公開 横山大観《生々流転》』〜3/4 国立近代美術館(竹橋)
http://www.momat.go.jp/Honkan/Taikan_Yokoyama/index.html


水墨画"全長40メートル"一挙公開中〜〜〜。


いやはや、"40メートル"って長い。
クロール25m泳ぐよりももっと長い。


絵は、
生まれた後、旅に出て、山あり谷あり、ほっと一息ついたり、つらい時期があったり、
そして穏やかな時を経て、三途の川を渡り、龍に出会い天に昇る〜
そんな感じがした。
でも途中で足を止めて、それまでの絵を遠めで観たら、
なんだか絵全体が龍が浮遊している感じがした。


常設展3階の写真コーナーには"ダイアン・アーバス"の撮った作品あり。
ポートレートが7点。なんだかちょっと異様な空気放ってました。