有楽町ふらふら



福山雅治展に作品を展示していたハービー山口さんの写真展をやっていることを思い出し、行ってきた。


ハービー・山口写真展「1989年東欧、真冬に咲いた花」〜1/10 IN フォトエントランス日比谷
http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/gallery/gallery_info.html
ハービー山口さんHP http://www.herbieyamaguchi.com/


まさかハービーさんご本人がいらっしゃるとは思わなかったので、
ご本人を前に少し緊張してしまった...


ハービーさんの撮った代官山のアパートの写真が好きでとても印象に残っている。
今回はプラハやベルリンなどのモノクロ写真。
すでにベルリン崩壊から約18年も経っていることを気づかされ唖然としてしまう。
この時代の変動の真っ只中で、それぞれ感じ方が違うんだろうなっと感じた。
若者のほうが自由を得て外へ向かおうとするパワーを発散させている印象を受けた。


3人ぐらいが市場で買い物をしている写真があって、日常の一コマ。
でも3人とも顔にそれぞれ味のあるシワが刻まれていて
一体この人たちはそれぞれどんな人生を歩んできたのかなぁ〜なんてことを想像したくなる。


1/16から新宿のコニカミノルタで展示あるそうでこちらも楽しみ。
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007january/gallery_bc_070116.html


=======
あと、以前写真を習ったことのある佐藤先生の写真展へ。


■佐藤仁重写真展「欧州紀行II〜イタリア〜」〜1/13 IN 京セラ・コンタックスサロン東京
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/salon/salon3.html



■佐藤仁重写真展「The Mask」〜1/18 IN 富士フォトサロン

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0701t.html#satou


日本ではなかなか見られない風景に旅行に行った気分になった。
果たして自分がイタリアへ行ったらどんな風に撮るかな?と思いながら見てしまった。


佐藤仁重主宰「女性だけの写真教室」
http://www.ne.jp/asahi/kaiseido/photo/
http://www.ne.jp/asahi/kaiseido/photo/annai.pdf


2週間に1回テーマにそって撮ってきたものを皆で見るんだけど、
同じテーマでもそれぞれ全然異なる写真を持ってくるので
新たな発見があって面白かった。
基本的な構図とかもみんなの写真観ながら教えてくれるし、
入門編にはもってこいだと思う。