黒田潔とアラーキー



本日は渋谷→表参道へ


★黒田潔個展 「DISCOLOR」
〜12/29 NANZUKA UNDERGROUND(渋谷)
ギャラリーHP http://nug.jp/exhibition/kuroda/index.html
黒田潔HP http://www.kiyoshikuroda.jp/


初めて、この人の絵を見た。
花や動物・人が一つの空間に入り混じっている。
白の空間。面白いなぁと思いつつ、眺めました。


=====


★★荒木経惟
「花とヤモリンスキー」「LOVE」「緊縛写巻」「アラキネマ」

〜12/27本日まで IN RATHOLE GALLERY(表参道)
http://www.ratholegallery.com/exhibition.html


初めて行ったギャラリー。
森山大道展もやっていたことは知ってたけど行きそびれた。。。
なかなか広々空間で階段を降りていくと大きな窓があり中の展示を一望できる。


裸婦の作品は売約済みのしるしがいくつも付いていて、
売れた作品と売れていない作品の違いはなんだろう?っと思いながら見てしまった。
これって男性が買うほうが多いのかな?


私は、裸体には興味がないが、宮田美乃里さんの写真は気になる。
視線とかたたずまいからすでに色っぽい。
すでに売約済みになってしまってたから迷う余地はないのだが、
欲しくなってしまう。5万円という微妙な値段。
2Lサイズで大きくないけど今回の展示用で特別1点ものみたい。
高いような安いような。


=====


再び、表参道のイルミネーションを近くで見て近くで見ると単なる"柱"にしか見えず
その存在に閉口してしまった。。。


で、気を取り直しててくてくNADiffへ
http://www.nadiff.com/home.html


残念ながらギャラリーの大竹伸朗さんの展示は25日で終わってました。
現代美術館での展示も見逃したし、ほとほと縁が無いようだ。
とりあえず本はパラパラ拝見しました。


アートの本が沢山置いてあるが、引っかかる本には出会えず。。。
森山大道さんの本で、写真を増量!!みたいになってた写真集があり、
厚さ5cmぐらいあるんだけど、
うぅぅぅ〜増量って。。。どうなん?って思ってしまう。
吟味して足すならいいんだろうけど、単に数増やしてもね〜


NADiff次回の展示は森山大道さん。 とりあえず、観に行かねば。