岡本太郎『明日の神話』

RikoS2006-08-30



あれっ?
太郎がいなくなった。
えっ???どうしよう〜〜〜半泣き・・・


つい2、3日前にもいなくなって、
かなり焦ったんだけど、そのときはすぐに見つかった。
でも今回は探す前からすでに、見つからない気がしてならない。。。


うぅ〜〜〜 太郎 
いつも落ち込んだときに元気づけてくれてた太郎・・・どうしよう


あっ、そういえば、
汐留で『岡本太郎の壁画』が展示されていることをすっかり忘れていた。


太郎がいなくなったことで、思い出した。 ありがとう太郎!!
お前はわざと自分自身が居なくなることで、
私の気持ちを『岡本太郎』へと誘導してくれたんだね。




================




汐留でやっている岡本太郎明日の神話』へ
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/report/report.html




10分ぐらい並んで、間近で観た。
その大きさにびっくり。間近で観るからほんとに大きい。


見上げて見ても何が描いてあるのやら〜〜〜
結局遠目から観ると全様がつかめるのだが、
でも近くから見ることで、岡本太郎が見ていた視界を感じることができる。


至近距離で大きなキャンパスに向かう。
キャンパスの大きさに負けないエネルギーが必要だ。
岡本太郎からあふれ出てくるエネルギーを感じる。


================


そして、岡本太郎明日の神話』を思い出した後に無事、太郎は見つかった。
そう、『太郎』は携帯ストラップにしていたキーチェーン。
そこに付いている岡本太郎の『こどもの樹』のオブジェの顔なのだ。
(表参道の青山劇場の前にあるオブジェ http://www.taro-okamoto.com/p-photo.html)


一人はすでにずっと前に居なくなってしまっていて、
そのときに「岡本太郎記念館に行ったら絶対に購入しよう」と決めた。
他の美術館のショップでも見かけたりしたんだけど、でも、まだ購入していない。


必ず気持ちのタイミングがあったときに、表参道の岡本太郎記念館へ行けることを待ちわびているのだ。