『旧朝香宮邸のアール・デコ展』

RikoS2006-08-29



★★『旧朝香宮邸のアール・デコ展』〜10/1 東京都庭園美術館(白金台)
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/artdeco/index.html
8/26〜31の6日間は特別に、夜間開館で8時まで鑑賞できるので行ってきた。
庭園は6時まで。庭園から夕焼けとか空の色の変化を観れると思ったのに残念。


今回の展示では、特別に写真撮影が可能。
(撮影禁止の場所やストロボNGなど制約あるのでご注意ください。)


この"アールデコ"、デコデコしたモダンなデザインをどう写真に撮ろう?
ワクワクしてしまった。
展示物を見るよりも 壁や扉、シャンデリアなどについつい見入ってしまう。


"カーテン"や展示品の"柵"などを撮ってるのは私ぐらいかもしれない。
天井の曲線とか、扉の模様に曲線が多く自然と気持ちが和らぐ。
当時のお部屋の壁紙なども展示してあり、あぁ〜ステキだなぁと思わずため息。


"住まいにアートを!"ついついそんなスローガンを掲げたくなる。
身近なところにアートをそっと置いておく。


"床の間"も日本の和のアート空間。
からしぜんと身近にアートを取り入れていたんだよ。


もっとそばに何気なくアートを取り入れたい。