『海沼武史写真展 小仏川』

RikoS2006-08-21



"広尾"


なかなか行きにくい地域だったりするんだけど、私が密かに好きなギャラリーが広尾にある。


EMON PHOTO GARELLY
http://www.emoninc.com/concept.htm

これを見たら納得していただけると思うけど、空間がすでに心地良い。
(※写真は広さを引き出しすぎているが。)


静かな路地にある。
階段を降りるときにどんな空間になっているかドキドキする。
入っちゃっていいのかなぁ?と思いつつも入ってしまう。


現在の展示は『海沼武史写真展 小仏川』
http://www.emoninc.com/kainuma04.htm


今年の冬からpart1が始まり、今回はpart4最終章。私はPart2から拝見している。


私はいつもギャラリーで写真よりもちょこっと遠めに立って全体を見回したりするんだが、
今回の展示は、"全体的に観る"よりも、
"一枚一枚を観た方"が、その一枚からじわじわ何か感じるものが湧いてきた。


海沼さんの写真は『想像の幅』を広げてくれるので好き。
ただ全体的に観るばらけているような、前回までの展示ほど、物語性を感じられない感じが私的には少々残念。


一枚一枚観ていると、この世界は何なんだろう?と思ってしまう作品が何点かある。


"境目"
あの世とこの世
幻想と現実
夢と現実
記憶と現在


さまざまな境目をふわふわしている気分になる。


それにしても、うろこのような、亀の甲羅のような、宝石のような〜すでに川面ではなく、違うものになっていて面白い。


夜行くと、残念ながら、自然光や緑がないのだが、その代わり、
入り口一面の窓に、展示作品が映りこみ空間が広がるので、それも面白いなっと思った。