『束芋 ヨロヨロン』 IN 原美術館

RikoS2006-08-23



束芋 ヨロヨロン』 IN 原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html


トップランナーでも日曜美術館でも取り上げられてからか?
今週末までだし、とてもとても混んでた。


美術館の中でさらに並ぶ展示なんてなかなか遭遇しない。
ちょっと"ディズニーランド"を思い出しつつ並んでいた。
若めの人が多くて、服装や髪型とかチェックしつつ人間観察も面白い。
奇抜な人はあまり居なくて、シンプルだけどセンス良さそうな人が多い。


私は何が何の列だか分からずにとりあえず並んだのだが、
そこが一番で正解だったみたい。
入り口の近くになるにつれ効果音のゴォォォオォーーっという音が漏れてきてワクワクする。


「真夜中の海」という作品で、真っ暗でガンガンに冷えた空間。
中二階から下のフロアに映し出される映像を観る。


あぁ〜髪がどこかに引っかかったりすればもっと面白いのに。
効果音の音負けしている波だなぁ〜っとか
ツッコミもしつつ、でもその作品の雰囲気は非日常的だけどすっかり引き込まれる。


この作品、1階からも観れるのだが、そっちだと四角い小さな隙間からみるので、
部分的に"こっそりのぞく"って感じ。
2階で見たときよりも波が間近で、すこし波の迫力出てた。


「にっぽんの台所」
ふすまなどで仕切られた空間。
こちらは冷房が効いてなくてなんだか蒸し暑く、まさに「日本の台所」(小汚いやつね)!
ぷっと笑ってしまったりする。


どの作品も全体的に"ブラックな感じ"がする。
でもミュージアムショップでサインをする束芋さんからは
こんな作品を生み出す雰囲気はまるっきり感じられなかった。


あぁ3チャンの「トップランナー」見逃したのが痛い。


束芋、作品参考ページ
http://www.ufer.co.jp/ufer/tabaimo/hatsuimo/index.html
http://www.operacity.jp/ag/exh40_t.html