『ポスト・デジグラフィ』 IN 写美

RikoS2006-08-17



本日はこちら『ポスト・デジグラフィ』IN 東京写真美術館
http://www.syabi.com/details/digigraphy.html


CGやデジタルのアニメーションなど。


作品が大きなスクリーンで流れているのが2箇所あるのだけど、
誰の作品が流れているのか、
何分流れるのか案内が無いので、よく分からなくて、
うまいこと自分の興味のある作品にあたればいいのだが・・・
なかなかそう、うまいこといかなず、たいくつに感じつつつも
ぽけぇっと眺めてました。


■木本圭子さんの「Imaginary Numbers」


ふつうに液晶画面で展示されていた作品で何回も観てしまった。
背景は真っ黒でそこに白い光が円や線を描いて素早く動く
惑星のようだったり、羽のようだったり、
繊細な模様だったり、ダンスしているようだったり


昨日見た西村陽一郎さんの作品に似た部分を感じた。


なんだか、砂磁石で遊んだときのことを思い出した。
砂をささっとあっちへこっちへ左へ右へと動かしたり、砂をひゅうひゅう集めたり、ぱっと離してみたり、
そんな感じもした作品。


私は写真をやるので、この木本さんの作品を観てて、「あっ!!この瞬間を切り取りたい!!」と思う瞬間、
めまぐるしく移動する映像の中に、どんぴしゃっと止めたい瞬間が沢山あった。


チラシに載っている森村泰昌さんの作品を見つけられずに、
映像作品で出くわさなかったのかなぁ〜残念と思ったのだが、
入り口にでかでかと2枚展示されていた。
チケット見せるところよりも手前に展示されていたので素通りしちゃってたみたい。。。


でかでかとした作品でテカテカしていた。
あぁ〜見逃さなくて良かった。


=================


"ぐるっとパス"で入れるのはこの展示のみで、下記は入れないのが残念。
面白そうなので日をわけてまた行きたい。
中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅」
「世界報道写真50周年記念展:絶望と希望の半世紀」
アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」(映画)
http://www.syabi.com/