『ギャラリー&カフェ ユイット』 IN 新宿

RikoS2006-08-16





西村陽一郎写真展「薄い羽」IN ギャラリー ユイット(新宿)
http://www.geocities.jp/yoichiro246/news2006.html
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=76101901&gosu=0




西村陽一郎HP 「薄い羽」(ページ左上の「next」をクリックすると写真が観れます。)
http://www.geocities.jp/yoichiro246/usuihane.html


この人のカメラを用いない写真「フォトグラム」の独特な世界が好き。
昨年、初めて拝見した、印画紙に蛍を乗せて、蛍の光で感光させて作った写真。
蛍の光でできた模様は毛虫のようでもあり、生命を宿っているように感じた。


先月7月の個展「流転」では惑星のような世界を作り出していた。
のんびり一枚一枚を観ているとその一枚の中に、惑星以外のほかの世界も見つけられて面白かった。


そして今回は、1996年の作品のようだが、それは静けさのなかに凛とした雰囲気があった。
一枚一枚はステキだが一つの空間としてみると
残念ながら、ギャラリーの広さの割りに、作品が少なく感じられてしまった。
もったいない。


==========


カフェユイットはギャラリーが手前でカフェスペースは奥にある。
だから展示をゆっくり観ることができる。


そしてカフェスペースには本などが雑多に置いてあったり、大きな窓から光が入ってきたり、
"小汚い新宿"から開放されてステキな空間。
土曜の夕方は混んでいてザワザワしていたので、平日の夜がお勧め。
飲み物がちょっと値段高めだが大きくて、"長居"を許可された感じがする。