『米 美知子 写真展』 IN 富士フォトギャラリー五反田

RikoS2006-08-15



米 美知子 写真展 『青い森話』IN 富士フォトギャラリー五反田
http://www.fujifilm.co.jp/photogallery/gotanda.html


米 美知子さんHP http://www.y-onephoto.com/


青森の大自然を撮ったネイチャー系の写真。
この写真家の話は他の方から伺っていて、
OLから転身した美人若手フォトグラファーというイメージを持ってた。
ご本人曰く、「ネイチャー系の写真の世界ではまだまだひよっこ」とおっしゃってたそう。


そのことが頭に残っていたからか、写真に"スキ"・"若さ"があるような気がした。
「きっとこの写真、ほんのちょこっとここを良くしたらもっと惹きこまれるんだろうなぁ〜」
といったような箇所がたくさんあって、
まだ完璧じゃなくて、でも、そのスキがとても新鮮な若さに感じられた。


ネイチャー系ってみんな同じような写真だったり、 完璧な美しさだったりして、
どれも似たり寄ったりに感じてしまうのだが、
でも米さんのはちょこっと視線が違っていて、幻想的な雰囲気もあって独特な感じがした。


写真一枚一枚にタイトルがついていた。
タイトルの付け方って良し悪しがあるから難しいなっと感じた。
イメージが固定かされて観る側のイメージを狭くしてしまう部分もあるし、
逆に、作家さんの意図がわかりやすくなって、
あぁ〜こういうふうに感じたんだと自分の印象の受け方との違いがわかって面白い。


"終り優しく"とか"人知れず"とかタイトルの言葉がとても綺麗だなぁと感じた。