■四谷三丁目から新宿へ散策

RikoS2006-07-18



今日は、7月22日(土)に行う、ギャラリーツアーの下見を兼ねて、
銀座周辺のギャラリーも巡った。
どれも、それぞれ味があって、お勧めしたいけど、事前にネタバレすると楽しみが減るので、内緒に。


今日は下記2件も行きました。


①ルーニィ 『西村陽一郎写真展「流転」』
チラシを置かせてもらう目的で立ち寄ったので
何の展示をやっているのか知らずに行ったのだが、


前回、蛍の光で露光して作品を作っていて
とても興味深かった西村さんの新作の個展だった。
わぁ〜今回はどんな展示だろうと、ワクワクしてギャラリー内へ。


『西村陽一郎写真展「流転」』
http://roonee.livedoor.biz/archives/50344406.html


始めは"惑星"を連想して想像が膨らんだ。
3周目あたりで、一枚一枚観ているとまた、違うものへと想像が膨らんだ。
模様がピカソの絵みたいに見えてきたり。


西村さん自身も、毎日見ててもそのときによって
感じ方が違うことがあるとおっしゃっていた。


最近、いろいろな写真を観ていて、
やはりオリジナルのプリントの良さを感じるし、
お金と飾る壁があれば、購入したくなる。


西村さんのは"一点もの"だから、余計に貴重。
購入した人はきっと大切に飾ってくれるんだろうなっと感じる。


==================================


②ギャラリーキタムラ『吉住 志穂 Photo Diary』
http://www.kitamura.co.jp/gallery/index.html


銀座の他のギャラリーに置いてあった、DMの写真に惹かれて、行ったのだが、
DMから想像していたイメージとは異なり、普通に美しい花々の写真だった。


↓これがDMの写真なので、
もっと抽象的な写真が沢山展示されているのかと期待しちゃったが違った。
http://blogs.yahoo.co.jp/shihoyoshizumi/36026554.html


ブログにアップした作品の中から展示していて、
ブログの日記の文章も展示してあったが、
この文章は単なる近況日記なので花のイメージに合わないし、いらないんじゃないかと感じた。


バラの写真とスモークツリーの写真の2枚だけ観れたことで満足とする。
↓これ
http://blogs.yahoo.co.jp/shihoyoshizumi/23750812.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shihoyoshizumi/37711202.html


"ネイチャー写真"ってキレイだし、心洗われたりするけど、
何か物足りなさも感じてしまう。作家の個性が出にくいし、キレイ過ぎるから?