熱風書房とLIBRO青山店

RikoS2006-07-10



■熱風書房
http://www.pub.co.jp/np/


自費出版(共同出版?)に力を入れている新風舎の本を直営している書店。


絵本とか小さな写真集とか沢山で、
普段本屋さんでは出会いにくい「プレゼントしたくなる本」に出会えそうな気がしてくる。
優しい雰囲気の本とか、ここにしか置いてない"とっておきの本"に出会えそう。


私が今回、目に留まった本は、昆虫の切り絵の本。
甥っ子に夏休みのプレゼントに贈りたくなった。
これが、なかなか精巧にできていて、折りを駆使してかなり立体的・動きのある昆虫ができそうで、
自分が、甥っ子に折り方を教えてもらっていそうな気がしてきた。


==================================


■LIBRO 青山店
http://www.libro.jp/web/shoplist/tokyo.html


場所柄か、写真集や絵の本なども案外そろっていた。


ずっと観てみたかったのだが袋に入って観れなかった本を観ることができた。

大橋 仁「いま」
http://ohashijin.com/books/02.html (←大橋さんのHP)


まさに子供が生まれてくるところなど写真に納まっている。
グロテスクなようだけど、生まれたての子供の表情を見ると
「おめでとう!」っとすぅ〜っとお祝いの言葉が出てくる。


この大橋 仁さんが9月に広尾のエモンフォトギャラリーで個展を開く。
http://www.emoninc.com/ouhashi.htm

いままでここのギャラリーで観た展示の写真とはテイストが異なるからどんな空間になるか楽しみ。