『小さな骨の動物園 展』

RikoS2006-06-21



ギャラリーも8箇所ぐらい巡りまして、中でもお勧めはこれっ
ぜひぜひ、"夏休みの自由研究"の材料にお役立てください!

http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/12hone.html


『小さな骨の動物園 展』INAXギャラリー1 〜8/19
http://www.inax.co.jp/Culture/top/1_tokyo.html


骨が並んでいるんですよ。
HPにも画像が出ていますが、"サルの頭蓋骨"が並んでいて
思わず私も鼻の下伸ばして"サルっぽいまぬけな顔"で眺めてしまったり、


"アミメニシキヘビ"はうねうねと体長2メートルぐらいありそうで、
籐のカゴのようにキレイに美しく骨が編み編みになっていたり、
"アカウミガメ"も甲羅ついてて圧巻。


鳥類は苦手なので普段あまり観察したくないのだが、
骨は白く細長かったりして、見ているうちに"美しいなぁ"と感じてきてしまった。


入場無料でお勧めです。


同じフロアで、6月29日(水)まで開催中の『塩保朋子展』もとても面白いです!
http://www.inax.co.jp/Culture/2006_06/2_06sioyasu.html


巨大な薄い紙を細かく切り込んでいて、
そこから漏れる光でできた影の世界(うずまいていたり、龍のようだったり)や、
逆光から観るそのベールのようなものもステキで、
一つのシンプルな空間にさまざまな表情があって面白いです!


ちなみに、ここの1階にあるINAX ブックギャラリー(書店)も
建築やインテリア関係など中心の品揃えで興味深いです。
http://www.inax.co.jp/Culture/top/shop.html