DAYS JAPAN

RikoS2006-06-19



今日は"ずっしり"重たい重りをどどぉぉぉぉ〜んと受けた。


写真展:「メディアは命を救えるか」(主催:DAYS JAPAN)
http://www.daysjapan.net/news/060515.html
http://www.daysjapan.net/


かなり久々の明大前。
明大でバイトしていた頃よりもこぎれいになっていた。


昨日のコニカミノルタの写真展と同じ流れで、フォトジャーナリズムの写真。


こちらのほうがズッシリきた。
息を飲む。。。言葉にならない。。。


"目を背けない勇気"という言葉が書いてあり、 本当にその通りだと思った。


会場に置かれていた何冊もの「DAYS JAPAN」の本を一通り見ずにはいられなかった。
ほとんどの「DAYS JAPAN」に目を通した。


その中でも広河隆一さんの文章には広河さんの誠実な言葉が綴られていてとても惹かれた。
うぅ〜世界情勢など社会に目を向けていなかったので、
詳しいこととか、正確なこととか全く知らないので、軽々しいことを言えないが、


"知る"ことも大切なことなんだと思う。
決して、知ったからすぐに何か力になることをできるわけでもなくて、もどかしい。


コニカミノルタは終了しているが、
明大前での写真展は会期が25日(日)まで延長されています。
キッド・アイラック・アート・ホール 3Fギャラリーにて

http://www.kidailack.co.jp/access/images/kidmap.gif


お時間ない人はぜひ、書店で「DAYS JAPAN」を手にとってみてくださいませ。


======================================


ギャラリーカフェ「EXTOOL CAFE」
http://www.extoll.jp/index.html


展示している方のHPはこちら↓
田中亜紀さん http://www.sora-p.com/


花の写真が曖昧な感じできれいはきれい。
カフェものんびりしてた。
ただ、カフェなだけに、他のお客さんもいるし、
写真を集中してみるという環境ではないのが残念。


作品ファイルも6冊ぐらい置かれていて拝見したが、
私はファイル3の水面、藻が写っている作品群が好き。


このカフェは、ちゃんと写真を照らすライトもあり、
展示無料で展示期間1ヶ月ぐらいとのことなのでお得。
当分埋まっちゃっているみたいです。