『ミックスデジタブル展』 IN ナダール

RikoS2006-05-20



■「ミックスデジタブル展」IN 渋谷 ナダール
http://nadar.jp/tokyo/schedule/060522.html


出展します!!ぜひご来場くださいませ。


2006年5月22日(月)〜6月3日(土) open 10:00 - close 19:00
最終日は16:00まで、5月28日(日)休廊
※日曜はお休みなのでご注意ください!


=======================
ここ一週間で行ってきた展覧会。


①『第25回土門拳賞受賞作品展 内山英明写真展』 〜5/13 銀座ニコンサロン(銀座)
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2006/04_ginza-2.htm


日本の地下世界を撮影し続けてきた「JAPAN UNDERGROUNDⅢ」と
異様な東京の夜の姿を撮影したも「東京デーモン」


こんな世界もあるんだっとなかなか面白い。
東京の夜の人口灯で浮かび上がる世界がこんな感じだなんて、
あまり意識して観ていなかったから面白い。 へんてこな空気が出ている。


私が特に気に入ったのは新宿の写真。
画面の手前に「外灯ひとつだけに照らされた薄暗く、ツタがはうような古びたアパートなど昭和雰囲気」
画面奥には「煌々と光る高層ビル群」
対照的なものが一枚の写真に写っていてとても面白い。


=======================
②『はにかんだピエロ』遠藤拓人 IN GALLERY HUIT(新宿)
http://www16.ocn.ne.jp/~takuto/toppage.htm


場所は新宿にあるTOPS HOUSEというビルの8Fにある
手前が"galleryユイット"で、奥に"cafe ユイット"。


遠藤拓人さんの絵は、赤と黒などの色も素敵だし、なんだか物語性を感じられて素敵でした。
2冊ファイルが置かれていて、めくるのが楽しくて、絵本とかにしたら素敵だと感じた。


カフェは新宿のごちゃっとした空間を忘れさせてくれる、
"隠れ家"にしたいようなとても居心地の良い空間でした。
のんびり異空間気分。
洋風な感じで、雑多に本が置いてあったり絵が飾られてたり。


本や
絵や
音や
木や
光の 暖かさが感じられた。


=======================
③「スナップショット!展」IN 渋谷ナダール
http://nadar.jp/tokyo/schedule/060508.html


ギャラリーナダールが参加者を募集したグループ展。
スナップショットで、人写真あり、旅写真あり、いろいろ。


6人それぞれの個性がありつつも、まとまっている印象を受け、
穏やかな気持ちになった。


=======================
④れもんようび展 IN 下北沢ギャラリーGeki
http://www.honda-geki.com/geki.html


イラスト・小物雑貨・洋服などが展示されていた。
可愛らしく、まるで雑貨屋さんのようだった。


小物などを天井から吊るしたり、さまざまな方法で展示し、3次元の空間を作っているので、
写真展などでもこのようなものを参考にできないかなぁ?と感じた。


ここのギャラリーはいろいろな展示をしていて、面白い。
つい下北沢に来ると、のぞいてみたくなる。
あと、吉祥寺の「にじ画廊」も同じく、吉祥寺に行ったら寄りたくなる。
「にじ画廊」http://www12.ocn.ne.jp/~niji/index.htm