大橋 仁 写真展『ラッキーか?』

RikoS2006-09-15



★☆☆『大橋 仁 写真展 『ラッキーか?』IN エモン・フォト・ギャラリー(広尾)
http://www.emoninc.com/ouhashi.htm


大橋 仁さんと飯沢耕太郎さんのトークショーがあるので行ってきた。


結構、たくさん人が集まっていて、20代〜30代の若い人が多い。
8時から開始だから、サラリーマンでも会社帰りに来れる時間だが、
サラリーマン風なスーツを着ている人はたった1人しかいない…凄い。
これって大橋仁さんの写真だからなのだろうか?
それともサラリーマンは興味ないのか?


大橋仁さんはどんな方なのか全然知らなかったのだが、
とてもストレートにエネルギーを放出している人だと感じた。
とても真っ直ぐに力強く放出されるから、周りの人間も自然と動かされる。
巻き込んでいく力、そんな強いエネルギーを持っている人。


彼はただ"気持ち良さ"を求めている。
大橋さんと飯沢さんの会話がテンポ良く進んで行って
あっという間の1時間半だった。


写真集『目の前のつづき』や『いま』で
出産シーンでまさに"母の胎内から頭を出している赤ちゃん"とか
かなりインパクトのある写真を撮っている。


そのインパクトに思わず、うわぁ〜っと唸りそうになるんだけど、
写真集をみているとじんわり良さも感じる。
スライドも観てて楽しい。
23日(土)15時〜スライドショーがあるみたいなので、ご興味のある人はぜひ!
トークと写真、興味深いと思うよ。


ただ、写真集のイメージを強く持っている人にとっては
今回の展示はどう感じるのだろう?


悪くはないんだけど、会場を活かしきれていないような感じがした。
作風がバラついているからかな?


昔と今の作品を織り交ぜての展示なので
展示する側が意図的にバラつかせているのだと思うが、
一枚一枚が放つ強さが、全体を見渡したときに若干弱まる気がする。