「ぐるっとパス2006」2冊目の総評



ぐるっとパス」の有効期限2ヶ月を満了しました。
49施設中14施設に訪問。
今回は2冊目だったので、のんびり行きたい所をまわりました。
行きたかったところばかりなので、良かったところばかりです!


施設名満足度コメント
国立西洋美術館
ロダンとカリエール展』
★★★★★ここは常設の入場券付きで、企画展は割引のみ。
カリエールのセピア調の濃淡で描かれた絵が素敵だった。
恩賜上野動物園★★★★★ちょうどお昼頃は動物達ものんびりしていて、のんびり気分で満喫。
サル山観察が面白い。
東京国立近代美術館
藤田嗣治展』
★★★★★ここは常設の入場券付きで、企画展は割引のみ。
藤田嗣治の画業の一連の流れを観れて興味深かった。
乳白色の裸婦も素敵。戦争の絵は本当に迫力があり圧倒された。
相田みつを美術館
『道への道』
★★★★☆平日の昼間、のんびり鑑賞。
私の好きな作品がちょうど展示されていて嬉しかった。
ブリジストンン美術館
雪舟からポロックまで』
★★★★★ブリヂストン美術館の所蔵作品の幅の広さや良質さには驚く。
狩野典信「墨松墨梅図」には圧倒させられた。
山種美術館
『桜さくらサクラ・2006』
★★★☆☆今年からぐるっとパスに登場。毎年開かれているさくらが描かれた作品の展示。
奥村土牛の『醍醐』はいつ観ても素敵。
東京都庭園美術館
『北欧のスタイリッシュデザイン』
★★★☆☆展示よりも庭園美術館の建物が素敵で見入ってしまった。
東京都写真美術館
『私の居る場所』
★★★☆☆地下1階〜3階までの展示でさまざまな写真を観ることができた。
目黒区立美術館
『素顔の伊東深水展』
★★★☆☆デッサンが沢山展示されていて、女性のしぐさや立ち振る舞いのしなやかさを感じた。
松岡美術館★★★★★エコールドパリの画家達の作品も素敵だし、
今回も沢山の仏像の一体一体の表情にとても惹きつけられた。
大倉集古館
『播磨ゆかりの江戸絵画』
★★★☆☆中国風の建物で異国気分を味わえて興味深い美術館。
ART GALLERY
武満徹展』
★★★☆☆音楽と絵画などの芸術のつながりを改めて感じた。抽象画が多く、惑星や宇宙を連想させ面白かった。
葛西臨海水族園★★★★★水の中の世界をのぞいて普段とは違う空間に癒された。
ちょうどマグロ、ペンギン、海鳥のえさやりを観て楽しんだ。
三鷹市美術ギャラリー
『詩人の眼-大岡信コレクション展』
★★★☆☆抽象画が多く"宇宙"ぽさを感じた。大岡さんの詩を読んでみたくなった。


清澄白河方面や、お台場方面に行かれなかったので残念。


"2ヶ月有効で2000円"
すぐにもとは取れるし、
"興味の無かったところ"へ行くと案外面白かったり新たな発見があったりするので、
次回は、今回行かなかったところにも足を伸ばしたい。