大倉集古館

RikoS2006-05-27

『播磨ゆかりの江戸絵画−応挙・蘆雪・若冲を中心として-』


本日は「ぐるっとパス」活用して
『播磨ゆかりの江戸絵画−応挙・蘆雪・若冲を中心として-』IN 大倉集古館 〜5/28
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/shukokan/harima.html


ぐるっとパス」を購入していなかったら、ここの美術館とは無縁にすごしていたはず。
普段の自分の好みとは違っていたから。
でも3月頃に初めて訪れてすっかり気に入ってしまった。


ここは建物自体が異国情緒あふれている。
中国異文化空間に迷い込んだ感覚はいつも新鮮に感じる。
なんだか、とてつもなく奥行きのある"時"を感じる。


国宝『普賢菩薩騎象像』の穏やかに閉じたまぶた、
そっと優しく合わせている手、
こちらの気持ちも"すぅ〜っと"和らいだ気分になる。
他の仏像も眺めていると気持ちが穏やかになる。


円山応挙雲龍図も、伸びやか。
あまり、のんびりする時間がなかったので残念。
きっと時間があったらかなりのんびり見入っていると思う。


入場料が高めなので、「ぐるっとパス」だととてもお得ですよ。