ミキモトホール 「3人の芸術家」

RikoS2006-04-27



ピカソコクトー、ダリ 「3人の芸術家」 IN ミキモトホール 〜5/2
http://artphoto-site.com/guide005.html


ちょっとジュエリーを扱うミキモトの格調高さを多少感じるギャラリー。
ここに、写真家ルシアン・クレルグが撮った芸術家
ピカソコクトー、ダリのモノクロ写真が展示されている。


3人それぞれの個性が出ている。


ピカソは眼がぎろっとしていて"眼力の強い人"という印象を持っていたのだが、
今回の展示の写真ではとても穏やかな目線をしているのが多い。
この日記を書いている今も、穏やかな表情でまっすぐカメラに目線をおくっているピカソが印象的で、鮮明に思い出される。
この写真家がまだ無名の青年のころにピカソと交流を持ち、
とても近い場所で、自然体を撮っているのが伝わってくる。


コクトーは詩人らしいミステリアスさ、神経の細やかさを感じる。
コクトーの映画「オルフェの遺言」を撮影した写真も
独特な詩的な雰囲気が出ている。


ダリも奇抜な個性を連想させる、破天荒なパフォーマンスの写真もあったが、
とても何気ないひとコマの『ダリ夫妻』が写った写真が素敵。
そっと何か会話をしている自然な姿で、ガラの穏やかな表情にひきつけられる。


この偉大な芸術家3人に触れられてとても貴重だと思う。
なんだか写真を観ているだけで、偉大な力をもらっている気がする。