『建築家 グンナール・アスプルンド』〜4/16 松下電工汐留ミュージアム IN 汐留

http://www.mew.co.jp/corp/museum/kaisai.html


グンナール・アスプルンドスウェーデンの建築家。
アスプルンドの作品は、どれも暖かい印象を受けた。
そこに訪れる人々の気持ちを考えて設計を行っている。


森の墓地は自然と調和した設計で、素敵。
しっとりと故人を送れる感じがする。
裁判所の堅苦しさを意識させないように、丸みのある設計。
イスやテーブルなども丸みのある柔らかな印象のものをそろえている。


ほんと、暖かい。
建築は一番身近なアートで影響力も大きいなぁと感じた。
こんな素敵な建築で過ごしたら、気持ちも穏やかに過ごせそう。
スウェーデンに行って、実際にアスプルンドの建築を感じてみたいなっと思った。


下記HPで、アスプルンドの作品をみることができます。
http://www.aalab.com/asplund/html/work_j.htm


松下電工汐留ミュージアムは規模は小さいが落ち着いて観れる。
「ルオーギャラリー」がありルオーの作品が展示されている。
ルオーの作品を観ると、気持ちが平穏になる気がするから好きです。