いきいき IN 新宿



本日は、ふらっと立ち寄ったコニカミノルタプラザでぐぐっと引き付けられた。


★★★佐久間かつえ写真展
「それぞれの青春 〜12年目の女性自衛官〜」 〜3/14 IN コニカミノルタプラザ(新宿)

http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007march/gallery_a_070306.html


12年前に自衛に入隊し、その時の訓練の様子を密着取材。
その後12年ぶりにそれぞれの赴任先に訪れて写真を撮り、それが今回展示されている。


現在30歳ぐらいの彼女たちの芯のしっかりしたイキイキした感じがとても魅力的だった。
同世代なので特にひきつけられやすいのかもしれないが、
ほんとみんなすがすがしい表情を浮かべている。
自衛隊にもいろいろな仕事があるようでそれぞれ異なった仕事を真摯に行っている姿がうつされている。


12年前の密着取材の写真は2点だけ展示されていて
ほかのはファイルで置かれているのだがこれらの写真もとても魅力的だった。
18歳頃の入隊したての彼女たちの無邪気さやどんどん真剣になってくる表情。
写真家がごくごく自然に入り込んで自然な姿を映し出している。


これは写真家佐久間かつえさんの人柄の影響も大きいかと思う。
なんだか安心感を与えてくれるこの写真家さんの人柄も魅力的だった。
「お話し好きで、なんだか最近、人生相談も多いのよ」っと
おっしゃってて、納得してしまう。
笑いながら「そんなの気にすることないわよ〜」ぽぉぉ〜んと
軽く背中をこずいてくれそうな感じ。


いつもポートレートを撮っているとのことで、
新潟新聞に連載の、新潟の人々の写真などもほんとにみんなイキイキとした表情を浮かべている。


久々にすがすがしいポートレートを見て、
私も人それぞれが持つ魅力を見つけたいなぁと思った。


=========
コニカミノルタプラザは全部で3フロアあって、3つの展示を楽しめる。


■柳瀬修三写真展「波のゆくえ」−黒島−
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007march/gallery_c_070306.html


島の人口700人のうち8割をカトリック信者
あぁ〜こういう町もあるんだなぁと再発見。
知らない部分を伝えてくれる写真で興味深い。
東京とは違う景色、時間の流れ。素朴だけどなんだかとても暖かい笑顔が多い。


■山方 伸写真展「over the river」
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007march/gallery_b_070306.html
モノクロ作品。
自然の中に人工物がまじってたり、風景の中にちょこっとした違和感があって
なんだか静かな写真なんだけど、ちょこっとした違和感がひっかかる感じ。
(いやな感じで引っかかるのではなく。)


濃く焼くと観光地の写真ぽくなっちゃうから薄めに焼いていているということで、
確かにそうだなぁと思って再度写真を見てみた。


暗室に浸ってみたくなった。