浅井愼平写真展「THE BEATLES IN TOKYO 1966」

RikoS2006-06-29



本日は銀座へ。
違うギャラリーが目的だったのだけど、
たまたま通りかかったソニービルの看板に目をとめる。


浅井愼平写真展「THE BEATLES IN TOKYO 1966」
〜7月17日 銀座ソニービル8F 入場無料
http://www.sonybuilding.jp/campaign/thebeatles/


ちょうど、"40年前の今日"、ビートルズが羽田に降り立った。


会場内にはビートルズの曲も流れ、ちょっと年代を感じつつも
"懐かしい"というより、いつ聴いても"新鮮"な感じを受ける。


彼らのライブのときの表情や、ホテルの部屋での表情。
おかめや般若のお面を被っている写真もあれば、
なんだか寂しそうな表情の写真もあった。


ライブ以外では、ホテルの外に出られない状態で、
彼らは日本の何を感じたのかな?


ライブの写真を観ていたら、なんだか昔と今の時間が
時空を超えてつながっているような感じがした。


======================


「坂口トモユキ展 Home」IN ガーディアンガーデン
http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2006/gg_0606.html


日常の住宅を撮っているのだが、
不思議な色を放ち、不思議な雰囲気をかもし出している。


合成などしているわけではないそうです。
うぅ〜、日常の身近な風景なので、余計に面白い。


展示は本日までですが、HPで写真を拝見できます。ぜひ。