HABU写真展『空の色』

RikoS2006-04-30



http://bellcommons.co.jp/campaign/present.html#06
http://www.artfarm.co.jp/habu/


HABUさんの写真は、本屋さんで、写真集を拝見して知っていた。
空の写真。素敵だなぁっと思ってみていた。


だから、今回初めて、写真を拝見できて嬉しかった。
プリントはとてもキレイだし、色もきれい。


さまざまな空の色があるなぁと思った。
澄み切ったブルーも素敵だし、夕日がかったオレンジ色も素敵。


かえってキレイすぎる感じがしすぎて、ちょっと物足りなく感じてしまった。
作家自身の心の内が写っていない写真に見えたからかも。
一体HABUさんってどんな方なんだろう?


オーストラリアの空が多くて、海外の空だから広大でひろびろ、悠然としているんだなぁ
という感じがしてしまっていたのだが、
「狛江」の空の写真も展示してあり、違和感無くオーストラリアの空と同化していて、
なんだぁ東京でもあるんだなぁっと思った。
ぜひ、HABUさん視点で捕らえた東京の空シリーズも見てみたいと思った。


会場には写真にあわせたBGMもかかっていて癒される空間ができていた。
欲を言えば、もっとおおきなプリントで展示してもらって、
自分が空の中にすっぽり包まれてしまいそうな感覚を味わってみたかった。