『朝倉彫塑館』http://www.taitocity.net/taito/asakura/index.html



前々から、母に勧められていただが、近くを通っても寄ってなくて、
本日、やっとの訪問を果たしました。
あぁ〜もっと以前から来ていればよかったなぁっと思ってしまった。
外観からは想像していなかった、「空間」があった。
お天気も良かったし、今回の感想を一言で言うと「とても心地良かった」。


1階の吹き抜けの部屋(アトリエ)は、天井がとても高く開放感があり、
中庭も見えるし、外光がたっぷりやんわり入ってきて、明るく気持ちが良かった。


中庭を囲むようにお部屋があるので、どの部屋からも庭を眺めることができた。
日本庭園。池では鯉が泳いでいて、梅の花も咲いていた。
ちょうど良いお天気だったから、太陽のひかりも差し込んで、畳の上に座ってのんびり眺めたい気分になった。
久々に鎌倉を散策したくなり、あぁ〜数年前は有休とるたびに鎌倉散策をしていたなぁっと思いだした。


『順路1はあちらです』という看板に遮られて、見落としそうになったのだが、
受付の近くの階段から、屋上へ行くことができた。
写真が屋上から中庭を撮ったもの。
(※屋上は4時まで。天候によって空いていないときもあるようです。)


屋上にはガーデンがあるのだが、今の時期は残念ながら、ちょこっと薔薇が咲いているだけだった。
でも、とても気持ち良い空間だった。うっすら上野不忍池近くのホテルが見えたり、
法事中らしきお経が聞こえてきたり、そよ風を感じたり。


やはり居住空間は大切だなぁっと感じた。
彫刻もすてきだったが、どうも建物、空間にとても惹かれてしまった。
谷中散策と共に『朝倉彫塑館』お勧めですよ。